文字サイズを変更
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを中くらいにする
  • 文字サイズを大きくする
SEO/SEM ブランディング
  1. トップ
  2. > サービス紹介
  3. > SEO/SEMブランディング

SEO/SEMブランディング

SEOについて

SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」といい、ここでいう最適化とは、GoogleやYahoo、Bingと言った大手検索エンジン(サーチエンジン)で、 キーワードやキーフレーズで検索した時に、検索エンジン(サーチエンジン)の検索結果を表示するページの上位に自社のホームページ(WEB サイト)が表示されるようにホームページを改善することを指します。

インターネットユーザーの8割が「Yahoo!」や「Google」といった検索サイト(サーチエンジン)を利用いる現在、インターネット上にある多くの情報の中から、自分の欲しい情報を手に入れていると言われていますが、検索サイト(サーチエンジン)利用者の7割は検索結果の上位1、2ページ目(約20件)までに表示されている情報(サイト)にしかアクセスしないという調査結果が出ています。
つまり、自社のホームページ(WEB サイト)で収益をあげるためには、検索サイト(サーチエンジン)で、いかに検索結果上位表示されることが最重要課題となります。

SEMについて

一方、SEMは「Search Engine Marketing」の略で、日本語に直訳すると、「検索エンジンマーケティング」といい、検索エンジンを活用したマーケティング手法の事を指します。

検索エンジンの検索結果ページから自社ホームページ(WEB サイト)を訪れる人は、その分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であるとも言えます。

以上のことから、検索エンジンを広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動のことをSEM(検索エンジンマーケティング)と言われます。

SEO/SEMによるブランディング効果

SEO / SEM の効果は、見込み客からのアクセス増加や、新規顧客獲得だけではなくそれに付随する効果が期待できます。
検索エンジンで検索結果上位表示させることで、検索するユーザーに対して、企業やサービスのブランドイメージを植えつけることも可能となるのです。
インターネットユーザーは、検索エンジンで検索結果上位表示されているホームページ(WEB サイト)を運営している会社は、非常に有名な企業であると思っている人が多いことが実情です。
新規顧客獲得後のアフターフォロー等がしっかりとできれば、企業やサービスのブランドイメージも高くなり、新規顧客も安心して次回もサービスを利用してくれるようになることが期待できます。

運営サイト

  • 楽天ショップ解析
  • 楽天SEO
  • チャレンジ25