文字サイズを変更
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを中くらいにする
  • 文字サイズを大きくする
Webマーケティング
  1. トップ
  2. > サービス紹介
  3. > Webシステム開発

Webマーケティング

Webマーケティングとは

年代を追うごとにWebマーケティングに対する意識が上がっている図

インターネットを使った営業支援や購買
に結び付けるプロモーション策を総じて、
Webマーケティングと言います。
具体的手法としては、

  • SEO(検索エンジン最適化)
  • SEM(ソーシャルメディア最適化)
  • メールマーケティング
  • ブログ
  • SNS
  • アクセス解析
  • キーワード広告

などが挙げられます。ホームページに集まった情報をもとに分析することでユーザーの情報選択のあり方を把握し、自社のホームページやプロモーションに最適化するかがビジネスの方向性を決定付けます。
  また昨今のソーシャルブックマーク、ブログなどのソーシャルメディアの発達により、コンテンツ提供方法やホームページに技術的なアプローチを施すSMO(ソーシャルメディア最適化)と呼ばれる手法も注目されています。

Webマーケテイングの傾向

WEBマーケティングの軸として採り入れられている手法が【SEM】(検索エンジンマーケティング) の導入です。バナー広告やアフィリエイト広告・検索連動型広告などが挙げられ、その中でもホームページ制作における【SEO】(検索エンジン最適化)が重要な課題となっています。
ネットユーザーが増加する傾向の中、WEB2.0志向によるユーザー主導型のホームページの構築・カスタマイズが重要なポジションを持ってきており、 【CGM】(消費者生成メディア)であるmixi等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)やブログからの情報発信とそれらからの顧客誘導を図るための技術の必要性がホームページ・WEBシステム制作に欠かせなくなると提唱されてきています。
またサイト構築も、SEOによりホームページへ誘導したアクセスユーザーが迷うことなく、目的を達成(コンバージョン)できるためのデザイン・ページ構成=【LPO】(ランディンングページ最適化)が考慮されるようになりました。
企業によっていくつか採り入れられているプロモーション手法の中でも、ホームページを主体とするWEB媒体の広告手法は非常に 【ROI】(投資利益率・投資対効果)の効果が高く、アクセス・ログによるデータ収集・解析がしやすい特性を持っているため、経営における経費の効率性を上げるキーサクセスファクター(成功要因)となりえます。

Webマーケティングにおける「PDCA」サイクル

プラン

戦略・成果目標の明確化

  • 自社分析
  • 集客予想
  • 検索需要リサーチ
  • 競合分析
  • 成果指標の設定

ドゥ

選定した戦略の実行

  • サイトの制作
  • SEO対策
  • ランディングページ制作
  • 検索エンジン登録
  • リスティング広告の運用

チェック

効果の検証

  • アクセスログ解析
  • ランディングページの検証
  • エントリーフォームの最適化

アクション

さらなる成果への施策を実施

アイコンコーポレーションでは、数々のサイトへの成果をもたらしてきた経験豊富なウェブコンサルテイングスタッフが貴社のサイト運用をバックアップいたします。

運営サイト

  • 楽天ショップ解析
  • 楽天SEO
  • チャレンジ25