インターネットを使った営業支援や購買
に結び付けるプロモーション策を総じて、
Webマーケティングと言います。
具体的手法としては、
- SEO(検索エンジン最適化)
- SEM(ソーシャルメディア最適化)
- メールマーケティング
- ブログ
- SNS
- アクセス解析
- キーワード広告
インターネットを使った営業支援や購買
に結び付けるプロモーション策を総じて、
Webマーケティングと言います。
具体的手法としては、
などが挙げられます。ホームページに集まった情報をもとに分析することでユーザーの情報選択のあり方を把握し、自社のホームページやプロモーションに最適化するかがビジネスの方向性を決定付けます。
また昨今のソーシャルブックマーク、ブログなどのソーシャルメディアの発達により、コンテンツ提供方法やホームページに技術的なアプローチを施すSMO(ソーシャルメディア最適化)と呼ばれる手法も注目されています。
WEBマーケティングの軸として採り入れられている手法が【SEM】(検索エンジンマーケティング) の導入です。バナー広告やアフィリエイト広告・検索連動型広告などが挙げられ、その中でもホームページ制作における【SEO】(検索エンジン最適化)が重要な課題となっています。
ネットユーザーが増加する傾向の中、WEB2.0志向によるユーザー主導型のホームページの構築・カスタマイズが重要なポジションを持ってきており、 【CGM】(消費者生成メディア)であるmixi等のSNS(ソーシャルネットワークサービス)やブログからの情報発信とそれらからの顧客誘導を図るための技術の必要性がホームページ・WEBシステム制作に欠かせなくなると提唱されてきています。
またサイト構築も、SEOによりホームページへ誘導したアクセスユーザーが迷うことなく、目的を達成(コンバージョン)できるためのデザイン・ページ構成=【LPO】(ランディンングページ最適化)が考慮されるようになりました。
企業によっていくつか採り入れられているプロモーション手法の中でも、ホームページを主体とするWEB媒体の広告手法は非常に 【ROI】(投資利益率・投資対効果)の効果が高く、アクセス・ログによるデータ収集・解析がしやすい特性を持っているため、経営における経費の効率性を上げるキーサクセスファクター(成功要因)となりえます。
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